[debian-users:48580] Re: Ecthのvimで、オートインデントをoffにしたいです

桐山と申します。

ぽんこつ <ponkotu@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> で、質問なんですが、今までは…
>
> /etc/vim/vimrc
> set noautoindent " always set autoindenting on
>
> としていたのですが、その設定ではオートインデントはoffになりませんでした。
>
> 他には、filetype indent on となっている部分を、filetype indent off と書き換えてみましたが、オートインデントのままでした。
>
> どこを設定したらオートインデントは切れるのでしょうか?

/etc/vim/vimrc の頭の方に…

runtime! debian.vim

とあります。これがあると、いろいろと良いこともあるようですが、
vimrc の中で autoindent を Off にしたり細かい設定をしようと
すると邪魔になることがあるようです(私のマシンでは少なくとも
そうです)。

逆に、細かく設定を追加しなければ、思うような設定にはならない
かもしれませんが、私の場合は、これをコメントにして他の設定を
追加して使用しています。

試してみてください。