[debian-users:48731] Re: さっきまで繋がらず

 双角です。

   Subject: [debian-users:48728] さっきまで繋がらず
Sat, 19 May 2007 22:07:46 +0900 朧月 wrote:
-----
=>こう、NICの帯域のこととか書いてあるのですが、帯域が不足するとサーバーが
=>無言になったりするのでしょうか?

 可能性としてない、とは言えないと思いますが、帯域が不足しなくても起きる
こともあります。

 僕のところでの経験談になりますが、同一LAN上にあるMacからターミナルを使っ
て、Debianサーバにアクセスしているとき、いきなり無反応になったことがあり
ました。すぐに、コンソール画面を確認してみたら、画面にはものすごい勢いで
流れるiptablesのDROPログ。
 短時間に大量のパケットが投げつけられたせいで、サーバが一杯一杯になって
しまったのが、無反応の原因でした。

 まぁ、こんな事もある、ということで。
                 Toshiaki TAKADA              mailto:soukaku@xxxxxxxxxxx
                                        http://www.downtown.jp/~soukaku/
                                              http://twitter.com/Soukaku