[debian-users:48799] Re: FMV-BIBLO MG70W + Debian GNU/Linux 4.0 (etch)

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Sat, 2 Jun 2007 10:51:46 +0900,
<phi_mu_100@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 回答ではなくて,すみません……。

ノート PC で Linux となると、LCD の光度調整と外部表示切り替えが
確実に可能なのを選んだほうがよいですね。ちょっと失敗したかも。
外部表示は今まで使ってきたノートでは利用したことないので
いいんですが、LCD 光度調整できないのは痛かったです。いちいち
ハイバネーション(suspend2)、電源 ON、GRUB の画面で光度調整
しなければならないという。

過去の経験では、DELL (サムスンの OEM?)、Panasonic (pcc-acpi が必要)は
問題なかったです。Sony も大丈夫だったかな (記憶があいまい)?
東芝、IBM は使ったことがないですが、大丈夫そうですね。
となると、全然駄目なのは大手では富士通くらい? NEC は?

この辺りの話題が出ないということは、皆さん苦労していないか、
逆に苦労しているが解決策はないってことなのかしら。
ドライブベイやドッキングステーションのホットプラグ/アンプラグも
同じような事情なのかな…。USB 機器を物理的に外さずに
アンプラグ(? Windows で言う「ハードウェアの安全な取り外し」
を実行しただけの状態)もできると嬉しいのですが、どなたか
ご存じないですか?

> Centrino Duo・プロセサ・テクノロジィなどで,Etch がどうなのか?
> 気になっておりましたので,大変参考に成りました。
> 有り難うございました。
>
> Intel PM965 チップ・セットのノートブック・PC には,
> Etch 2.6.18 を入れるのは困難,と考えて,宜しいのでしょうか?

入れる(インストールってことですよね?)のはまったく問題ないですよ。
# 困難だなんて一つも書いてないですが…。

ちなみに現在は、以前と同じく sid に移行してしまいました。

> 又,nVIDIA GeForce 8M なども使えない,
> で宜しいのでしょうか?

nVidia に限らず、ネイティブドライバが駄目でも
xserver-xorg-video-vesa でなんとかなるんじゃないかなぁ?

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp