[debian-users:48813] Re: FMV-BIBLO MG70W + Debian GNU/Linux 4.0 (etch)

平本です。

In subject: [debian-users:48799] Re: FMV-BIBLO MG70W + Debian GNU/Linux 4.0 (etch)
	fumiyas@xxxxxxxxxx (SATOH Fumiyasu) said:

> 過去の経験では、DELL (サムスンの OEM?)、Panasonic (pcc-acpi が必要)は
> 問題なかったです。Sony も大丈夫だったかな (記憶があいまい)?
> 東芝、IBM は使ったことがないですが、大丈夫そうですね。
> となると、全然駄目なのは大手では富士通くらい? NEC は?

  以前使ってた富士通 FMV-BIBLO LOOX S5/53W は問題なくキーボードで
LCD の輝度調整ができました。

  結局のところ、どこまでファームウェア側でハード的に面倒を見ていて、
どこからががデバイスドライバによるソフトウェア処理になるか、という
話だと思いますが、それは同じメーカでも機種毎・世代毎に違ってくるで
しょうから、どのメーカだから全然ダメとかいうことはないと思います。

  最近は Linuxカーネルも充実してきて、ノートPC にインストールしたけ
どまったくダメって状況は減ってきてるとは思いますが、それでも最新の
出たばかりの機種、特に日本のメーカがいろんな機能をてんこもりにした
ような機種で全機能が問題なく利用できるかどうかについては、未だにギャ
ンブル状態ではないでしょうか。

#APMの時代の方がハード側で頑張ってくれてたので楽だったかも。

> ドライブベイやドッキングステーションのホットプラグ/アンプラグも
> 同じような事情なのかな…。USB 機器を物理的に外さずに
> アンプラグ(? Windows で言う「ハードウェアの安全な取り外し」
> を実行しただけの状態)もできると嬉しいのですが、どなたか
> ご存じないですか?

  例えば iPod を USB で繋いだ時を例にすると、ejectコマンドを使って
「Windows で言う「ハードウェアの安全な取り外し」を実行しただけの状
態」にできます。(充電中だけど操作可能な状態)

  例えば iPod を繋いで udevd で sda と認識されたら、eject /dev/sda
を実行します。