[debian-users:48809] Re: etchでのqmail の使用

山田邦博です。

Ikegi Arata <arata.ikegi@xxxxxxxxxxx> writes:

> 皆さんの書込や各種サイトを参考にしてetchのサーバを作っています。
> メールサーバには今まで使っていたqmailをと思っていますが、特に問題は
> でていないでしょうか。

既に follow がありますが、etch でも特に問題は出ていません。

libc さえ使わずに、独自のライブラリの構築から make されるのが気に入っ
てます。
私の所では Hamm の頃から qmail を入れています。
現在は(かなり昔から)外からのメイル受信用の qmail には、ソースに私独自
のパッチを当てて使用しています(こちらはまだ sarge のまま)。

Etch での Debian patch がどうなっているかはまだ調べてません。
Debian のバージョンアップ毎に patch 内容が変わっているようです。 Sarge
で(?)設定ファイルの拡張が行われていたと思う。 気をつける所は
/etc/qmail/bad* 辺りかと思います。(Etch でのこの辺りのテストはしてませ
ん。何かニュースがあったら教えて下さい。)