[debian-users:48812] Re: etchでのqmail の使用

初めまして,加藤です.

etchでqmailやっています.

http://d.hatena.ne.jp/j5ik2o/20070528/1180375890

qmail-srcパッケージはいくつかのパッチがすでに当たっています.
私の場合は,一から意図したパッチを当てたかったので,qmail-srcをつかませ
んでした.

特にqmailのパッチは,コンフリクトを起こすことが頻繁にあるので,C言語の知
識がないと,パッチが適用できない場合があります.
私の場合は,完全にコンフリクトを起こした行をソースを見比べながら,修正し
適用しています.

昔は素のqmailで運用していて,相当SPAMに悩まされていたのですが,今はパッ
チのおかげでだいぶSPAMが減りました.