[debian-users:48819] Re: Ekiga で Test Echo 出来ない

At Tue, 29 May 2007 16:04:05 +0900,
Nakajima wrote:
> [...]
>
> 「Ekiga は Symmetric NAT を検出しました。ご利用のルータが SIP また
> は H.323 をサポートしていないなら、Symmetric NAT から Cone
> NAT へ変換するために必要なポートを内部のマシンへ転送することが最良
> の方法です。ポートを転送するよう設定した後に再度テストを実行すると
> Cone NAT であると報告されるはずです。これによって Ekiga で
> STUN サポートが有効になります。もし Cone NAT と報告されない場合
> は転送ルールに問題があるはずです。」

Symmetric NATだとNATポートを共有できないので、NATポートを共有できる
Cone NATで実現可能なUDP hole punchingができず、NATを越えられずに
動作しない と。

> この文章の「Symmetric NAT から Cone NAT へ変換する」やり方を
> 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

「コレ」という設定は存在せず、ルータ次第だと思います。
そのトポロジー、ルータ機能によっては無理という結論になることも
あり得るでしょう。

#Ekigaだと結局面倒くさくて謎現象が発生することが多いので、
  Microsoft Messenger Live!でいいやと思い始めている今日この頃。