[debian-users:48822] Re: Ekiga で Test Echo 出来ない

Kenshi Muto wrote:
> 「コレ」という設定は存在せず、ルータ次第だと思います。
> そのトポロジー、ルータ機能によっては無理という結論になることも
> あり得るでしょう。
>
> #Ekigaだと結局面倒くさくて謎現象が発生することが多いので、
>   Microsoft Messenger Live!でいいやと思い始めている今日この頃。

ルーターに穴を空ける技量がないので、Ekiga は断念しました。
sid にはある「WengoPhone」を代わりに使う事にしました。

http://www.wengophone.com/index.php/mp_download_wp_lin
WengoPhone-2.1.0-linux-bin-x86.tar.bz2
を/$HOME/で展開して異常なく使っております。

「Microsoft Messenger Live!」も検索してみます。
ありがとうございました。

--
なかじま