[debian-users:48824] Re: NetworkManagerの起動方法

nabetaro@xxxxxxxxxx wrote:

> nm-appletというプログラムがありませんか?
> こいつを起動すると、gnomeのシステムトレイに常駐すると思います。

nm-appletはスタートアップに入っているようなので、適切なグループ権限が
あればシステムトレイに起動しているはずです。
policyなんちゃらというエラーが~/.xsession-errorsに出ていたら、
netdevグループにそのユーザが入っていないということになります。
「adduser ikegi netdev」のような感じでグループに追加して、再ログインすると
表示されてくるかと思います。

NetworkManagerが使われる条件が/usr/share/doc/network-manager/README.Debian
に書かれているのですが、けっこうややこしいですね。interfacesに書いて
いない状態で無線を接続した、といったケースでは便利なのかな。

> #個人的には、設定変更をconsoleからやる方法を知りたいです…

-devを使ってバインドプログラムを書くべし?