[debian-users:48826] Re: NetworkManagerの起動方法

鍋太郎です。

On Wed, 6 Jun 2007 09:33:22 +0900
Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote:

> nm-appletはスタートアップに入っているようなので、適切なグループ権限が
> あればシステムトレイに起動しているはずです。
> policyなんちゃらというエラーが~/.xsession-errorsに出ていたら、
> netdevグループにそのユーザが入っていないということになります。
> 「adduser ikegi netdev」のような感じでグループに追加して、再ログインすると
> 表示されてくるかと思います。

そうですね。忘れていました。
そのあたりの設定は
/usr/share/doc/network-manager/README.Debian
を読んでやったのでした。

> NetworkManagerが使われる条件が/usr/share/doc/network-manager/README.Debian
> に書かれているのですが、けっこうややこしいですね。interfacesに書いて
> いない状態で無線を接続した、といったケースでは便利なのかな。

私の場合、
・自宅(無線・有線)
・実家(無線・有線)
・Air-EDGE(ppp)
をNetworkManagerに任せるようにしました。

以前は/etc/network/interfacesを書き換えてごにょごにょ…してたんですが、
それがなくなって便利になりました。(堕落?)

ただそれによって今まで使ってたwmakerをgnomeに変えることになりましたが。
#gnome+wmakerもやってみましたが、手に馴染まなかったです…

> -devを使ってバインドプログラムを書くべし?

あ、やっぱり? ……orz

--
 倉澤 望(鍋太郎)