[debian-users:48876] Re: sarge : Apache2+SSLでhttpsによる接続ができない

さとう様
Keni様
長谷川様
武藤様

ご教授いただき、大変勉強になっております。ありがとうございます。
最終的に、さとう様の

HTTP だけを受ける virtual host の設定で、ポート番号 80
だけを見るようにしてください。<VirtualHost> 行を
 <VirtualHost *:80>
または
 <VirtualHost IPアドレスまたはホスト名:80>
にするか、もしくは ServerName 行を
 ServerName www.example.jp:80
のように設定します。

次に、HTTPS を受ける virtual host を同様に
 <VirtualHost *:443>
か
 <VirtualHost IPアドレスまたはホスト名:443>
または
 ServerName www.example.jp:443
のように設定してください。

これでいけると思います。

上記設定を、現在 /etc/apache2/sites-available/ に置いている全ての
設定ファイルに、ご教授いただいた通りに設定してApache2を再起動した
ところ、無事 https:// で接続できるようになりました。

ちなみに HTTP でも HTTPS でも受けるなら
 <VirtualHost *:80 *:443>
といった指定も可能です。

この設定も、将来必要になるかもしれないので、覚えておきます。

At Fri, 15 Jun 2007 14:23:03 +0900,