[debian-users:49013] Re: [Q] Xのインストール

中治です。早速の返事、どうもありがとうございます。

> メタパッケージ kde をインストールせず
> 必要なものだけ取捨選択して KDE を使っています。
> (X ディスプレイマネージャなしで startx する派)

メタパッケージに含まれているものを調べるのにも aptitude が便利ですか?
pentium 120MHz に 32MB RAM だと、コンソールで aptitude を使うだけでもし
んどそうなんです…。

>   $ apt-cache search neomagic |grep -i x.org
>   xserver-xorg-video-neomagic - X.Org X server -- Neomagic display driver

それは見つけることができました。

>   $ apt-cache search keyboard|grep -i x.org
>   xserver-xorg-input-evdev - X.Org X server -- evdev input driver
>   xserver-xorg-input-kbd - X.Org X server -- keyboard input driver
>   xserver-xorg-input-synaptics - Synaptics TouchPad driver for X.Org/XFree86 server

> xserver-xorg-input-kbd だけでいいかな?

xserver-xorg-input-{kbd,mouse} をインストールしたような気がします。
decription に x.org という文字列があるかどうかわからないと、もう少し、探
すのに手間取りますね。

>   $ apt-cache search x-window-manager
>   *** 省略***

> からお好きなものを。

apt-cache search のキーワードを選ぶのが下手なので、
dpkg -l '*wm*' しました。^^;

> [...]

>   *** 省略***
>   $ update-alternatives --display x-terminal-emulator
>   x-terminal-emulator -状態は auto。
>    リンクは現在 /usr/bin/mlterm を指しています
>   /usr/bin/mlterm - 優先度 20
>    スレーブ x-terminal-emulator.1.gz: /usr/share/man/man1/mlterm.1.gz
>   現在の `最適' バージョンは /usr/bin/mlterm です。

一番の疑問は、x-terminal-emulator というものがあるということをどのように
知ることができるか、なんですが、x-terminal-emulator から選ぶ、ということ
はせず、xterm が動いたのでよしとしました。

> あとは xfonts-base パッケージがあれば、なんとかなるかなぁ?

xfonts-base を入れないと、fixed font が見つからないので X が起動しません
でした。

xfonts-* をインストールするときに何かを間違えたのでしょうか、具体的なメッ
セージを今は示せませんが、/usr/lib/X11/fonts/ 以下のどれかのディレクトリ
がないという警告が出ました。

大変参考になりました。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)