[debian-users:49014] Re: [Q] Xのインストール

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

NAKAJI Hiroyuki wrote:
> メタパッケージに含まれているものを調べるのにも aptitude が便利ですか?
> pentium 120MHz に 32MB RAM だと、コンソールで aptitude を使うだけでもし
> んどそうなんです…。

aptitude は使ったことがないのでわかりません。
私は apt-* と dselect と auto-apt を使っています。
apt はともかく、dselect は検索には向きませんし、
乗り越えなければならない壁 (慣れるまで使い勝手が悪すぎ)が
あるのでお薦めできませんが。(若いころ(笑)、dselect と
tasksel で数回 Debian を挫折した経験より :-)
慣れればシンプルさと厳格さがいいんですけどね。> dselect

> xserver-xorg-input-{kbd,mouse} をインストールしたような気がします。
> decription に x.org という文字列があるかどうかわからないと、もう少し、探
> すのに手間取りますね。

そうですね。これは「そういうもんだ」ってなレベルなので…。

> apt-cache search のキーワードを選ぶのが下手なので、
> dpkg -l '*wm*' しました。^^;

> 一番の疑問は、x-terminal-emulator というものがあるということをどのように
> 知ることができるか、なんですが、x-terminal-emulator から選ぶ、ということ
> はせず、xterm が動いたのでよしとしました。

各パッケージ情報の「Provides」を見てみましょう。
Provides には、そのパッケージが提供する機能 (の名前) が
示されています。例えば、xterm (が持つ機能) に似たもの
(を持つパッケージ)を探したい場合:

  $ apt-cache show xterm |grep ^Provides:
  Provides: x-terminal-emulator

で、`apt-cache search x-terminal-emulator` が導き出される
というわけです。

/etc/alternatives 以下を見るというのもありかな。
(インストールされていないものは含まれないですが)

> xfonts-base を入れないと、fixed font が見つからないので X が起動しません
> でした。

デフォルトのフォントが fixed なんでしょうね。
たぶん .Xresources で変更できるんでしょうが、
やったことはありません。

> xfonts-* をインストールするときに何かを間違えたのでしょうか、具体的なメッ
> セージを今は示せませんが、/usr/lib/X11/fonts/ 以下のどれかのディレクトリ
> がないという警告が出ました。

/etc/X11/xorg.conf の Files セクションの FontPath に
指定してあるパスのいずれかが存在しないだけかと。

X サーバーのログは /var/log/Xorg.*.log にあります。
(「*」はディスプレイ番号かな?)

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp