[debian-users:49180] audacity の初期化失敗

8月に入ってから debian etch を入れたばかりの高橋@秋田と申します。

<実態>
表題の通り、サウンドエディタ audacity を起動しようとすると、

> I/O レイヤの初期化でエラーが発生しました.再生もしくは録音することがで
> きません.
>
> エラー: Host error.

とのダイアログが開き、OK ボタンを押すと、audacity が起動します。しかし、
ファイルを読み込ませても、音は出ません、「編集>設定>オーディオI/O タ
ブ」の「プレイバック デバイス:」欄と「レコーディング デバイス」欄は空欄
となっており、選択できませんでした。

<対応>
とりあえずググってみましたが、当てはまる事例は検索できませんでした。
「サウンド・レコーダ」(gnome-sound-recorder)では、録音することができま
した。
「rhythmbox」などのプレイヤーでは音が出ます。
~/.audacity を見ると、

> [AudioIO]
> PlaybackDevice=
> RecordingDevice=

と空欄になっていたので、「/dev/dsp」とか「hw:1.0」、「default」などと入
れてみましたが、うまくいきませんでした。

<機材など>
audacity のバージョン :1.2.4
PC : Gateway の GT4014J
USB SOUND UNIT : ONKYO の SE-U55 とEDIROL のUA-3FX
※ M/B のオンチップの機能は、ノイズがひどいので使っていません。切っていま
す。

<備考>
debian を入れる前は Vine を使用していて audacity が使えていました。ま
た、デュアルブートの Windows XP home でも audacity 並びに Sound It で録
音編集ができています。

何かヒントはないでしょうか。よろしくお願いします。