[debian-users:49193] Re: audacity の初期化失敗

 のがたです。

kiyoshi さんは書きました:
> 8月に入ってから debian etch を入れたばかりの高橋@秋田と申します。

 こんにちは。

> <実態>
> 表題の通り、サウンドエディタ audacity を起動しようとすると、

> とのダイアログが開き、OK ボタンを押すと、audacity が起動します。しかし、
> ファイルを読み込ませても、音は出ません、「編集>設定>オーディオI/O タ
> ブ」の「プレイバック デバイス:」欄と「レコーディング デバイス」欄は空欄
> となっており、選択できませんでした。

 これですね。

 Audacity Wiki: Error Initializing or Opening Sound Device
 http://audacityteam.org/wiki/index.php?title=Linux_Issues#Error_Initializing_or_Opening_Sound_Device

 GNOMEメニューの[デスクトップ]→[設定]→[サウンド]画面にある、「ソフト
ウェアによるサウンドミキシングを有効にする(ESD)」のチェックボックスを外
してください。その後、ログインしなおせば使えると思います。

> <対応>
> とりあえずググってみましたが、当てはまる事例は検索できませんでした。
> 「サウンド・レコーダ」(gnome-sound-recorder)では、録音することができま
> した。
> 「rhythmbox」などのプレイヤーでは音が出ます。
> ~/.audacity を見ると、

> と空欄になっていたので、「/dev/dsp」とか「hw:1.0」、「default」などと入
> れてみましたが、うまくいきませんでした。

 AudacityはオーディオライブラリのPortAudioというものを使っていますが、
1.2系はPortAudio v18を使っているのでOSSしか対応してないです。1.3系は
v19を使っているのでALSA/Jackに対応しています。

# でも1.3系はテスト/不安定版にしかないです。

--
Jun NOGATA - mail: nogajun@xxxxxxxxx