[debian-users:49374] Re: BINDで外部DNSサーバー

こんばんは、中尾といいます。

DNSは詳しくないので、ちょっと気になった点について誰か教えてくださるとう
れしいのですが。

赤松さん曰く、
> 3.レジストラに関してましてもムームードメイン(ドメイン代行業者)にてドメイン登録してます。
> DNSの設定もそちらで「ns.example.com」と登録してますので、おそらくできてると思います。

ドメインの名前解決の権限をもつネームサーバの指定をそのドメインで指定して
大丈夫なのでしょうか?
普通に考えると無限ループになりませんか?

example.comドメインの名前解決をするのに、ns.example.comがそれを管理して
いるサーバなので、ns.example.comに聞いてねってことですよね?
(赤松さんの電話番号教えてと聞かれて、赤松さんの電話番号は赤松さんが知っ
てるから赤松さんの携帯に電話して聞いてくれって感じでは??)

なので、名前解決が永久に終わらずにエラーになっているのではないのでしょう
か?

外部から、
#dig example.com @ns.example.comのグローバルIPアドレス
をやってみればはっきりするんでしょうけど。

的外れなこといってたらごめんなさい