[debian-users:49398] Re: マシン構成を変更するとPerlの動作が重くなった

こうもとです。

Takashi Nakao さんの書いたこと:
> 結果、メモリを2枚さしたときのみ、処理が遅くなりました。

 memtest86は、メモリの速度も表示されたと思いますが、速度はそれぞれ
の状態でどうなっていましたか。
 メモリが早い遅いといっても、普通は体感できるほど変わるとは思えない
ので、BIOSの自動認識がおかしくなっているのかもしれません。

 すでにテストしているのかもしれませんが、
・それぞれメモリ1枚だけの場合
・2枚をデュアルチャンネルとそうでない場合
 に、BIOSでのメモリ速度(表示されれば)と、memtest86のメモリ速度はど
うなっていますか。
 また、どちらのメモリも規格上は同じ速度ですか。

 単にBIOSの自動認識の問題なら、手動で設定してやるとうまくいくかもし
れません(設定を間違えるとエラー多発っぽいですが)。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx