[debian-users:49399] Re: マシン構成を変更するとPerlの動作が重くなった

中尾です。

こうもとさん、アドバイスありがとうございます。

>  memtest86は、メモリの速度も表示されたと思いますが、速度はそれぞれ
> の状態でどうなっていましたか。
>  メモリが早い遅いといっても、普通は体感できるほど変わるとは思えない
> ので、BIOSの自動認識がおかしくなっているのかもしれません。

こちらはエラーがでないかだけチェックしていて、気が回っていませんでした。
今朝、BIOS関係も試してみたほうがいいなとマニュアル漁っていました。

>  すでにテストしているのかもしれませんが、
> ・それぞれメモリ1枚だけの場合
> ・2枚をデュアルチャンネルとそうでない場合
>  に、BIOSでのメモリ速度(表示されれば)と、memtest86のメモリ速度はど
> うなっていますか。
>  また、どちらのメモリも規格上は同じ速度ですか。
>
>  単にBIOSの自動認識の問題なら、手動で設定してやるとうまくいくかもし
> れません(設定を間違えるとエラー多発っぽいですが)。

これらを試してみたいとおもいます。
メモリはどちらもPC2700(DDR333)CL2.5 512MBです。
マザーボードがデュアルチャンネル非対応ですので、単に2枚さしてある状態で
動作しているとおもいます。

ご指摘いただいたことは普段念頭にないため、大変参考になりました。
本日の夜にでも、実験してみたいとおもいます。