[debian-users:49444] Re: Debian・amd64版でのトラブル報告その2

長南です。

朧月さんのメールより [debian-users:49441]

> えーと、X-Windowが640x480までにしかならないです。思い出したけど、インス
> トール時になにやら英語のエラーも出てました。
>
> なんかこう、人柱アイテムな予感がしてきました。
>
> 今回は諦めて32bit版に戻そうかなと思います。

マシンは HP ML115 でしたっけ。
グラフィックボードは何が付いているのですか?

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/qu.html
で仕様を見たところでは、「グラフィック:内蔵 2MB ビデオコントローラ」
となっています(サーバ機のオンボード・グラフィックってこんなものなん
ですか)。その内蔵ビデオコントローラのチップは何なんですか。メモリ 2MB
だと、16bit カラーで 1024x768 までしか表示できないと思うんですが。

当然ながら、/etc/X11/xorg.conf や /var/log/Xorg.0.log も見ておいた
方がよいでしょうね。オンボード・グラフィックだって lspci でわかる
だろうし。

--
長南洋一