[debian-users:49511] (Sarge)デスクトップ環境がインストールされなくなった件

お世話になります、金澤と申します。

早速ですが首記の件につき、以前、”Debian3.1 r0a ”のDVDを使用して、
OSのインストールの過程において、

|Debian のソフトウェアの選択|
              ↓
 インストールするソフトウェアの選択:
             ↓
  [※]デスクトップ環境

を選択すると、x-window-system 他、デスクトップ環境に必要なパッケージが
インストールされていたのですが、先日、”Debian3.1 r6a ”のDVDを使用して
上記と同様の手順でインストールしたところ、x-window-system他、デスクトップ
環境に必要なパッケージ群がインストールできなくなっていました。

試しに、過去のリリースのバージョンにさかのぼって調べたところ、 r4 からデスクト
ップ環境がインストールできなくなっていました。

特に r4 以降のリリースノートを見ても、デスクトップ環境のタスク(パッケージ群)の
変更等の記載は確認する事ができなかったのですが、どうして r4 以降のリリースで
”デスクトップ環境”がインストールできなくなったのか?ご存じ方がおられましたら
ご教示の程宜しくお願いします。

尚、本件はインターネットに接続できない環境のPCを、インストールDVDのみを利用して
インストールした場合に確認される現象です。

以上、よろしくお願いします。