[debian-users:49517] Re: (Sarge)デスクトップ環境がインストールされなくなった件

小林です。

From: Kazuhiko Kanazawa
Subject: [debian-users:49511] (Sarge)デスクトップ環境がインストールされなくなった件
Date: Wed, 10 Oct 2007 17:30:05 +0900

> お世話になります、金澤と申します。

まず、http://www.hyuki.com/writing/techask.html 辺りを参考にして、(あ
るいは http://lists.debian.or.jp/debian-users/200607/msg00070.html 辺
りも参考にして、) メーリングリストでは新規の話題は「返信」ではなく「新
規」で作成・投稿することを心掛けてくださいね。

> [...]
> 上記と同様の手順でインストールしたところ、x-window-system他、デスクトップ
> 環境に必要なパッケージ群がインストールできなくなっていました。
>
> 試しに、過去のリリースのバージョンにさかのぼって調べたところ、 r4 からデスクト
> ップ環境がインストールできなくなっていました。
>
> 特に r4 以降のリリースノートを見ても、デスクトップ環境のタスク(パッケージ群)の
> 変更等の記載は確認する事ができなかったのですが、どうして r4 以降のリリースで
> ”デスクトップ環境”がインストールできなくなったのか?ご存じ方がおられましたら
> ご教示の程宜しくお願いします。

sarge の DVD は (アーキテクチャによって異なりますが) 2 〜 3 枚組のはず
ですが、それらをすべてダウンロードした上でのインストールでしょうか?
それとも各リリースの 1 枚目だけを使用したインストールでしょうか?  DVD
イメージをこちらでわざわざダウンロードするのは大変なので確認していませ
んが、デスクトップ環境に必要なパッケージが DVD 1 枚目に含まれなくなっ
た、などということは十分にありうる気がします (的を外している可能性もあ
りますが)。どのパッケージが何枚目に含まれるかは、パッケージの重要度や
使用度やサイズによって変わるためです。

> 尚、本件はインターネットに接続できない環境のPCを、インストールDVDのみを利用して
> インストールした場合に確認される現象です。

なお、sarge はもう古いので、新規にインストールするのなら etch をお勧め
します。etch ではインストーラも改善されていますし、sarge はそのうちサ
ポートされなくなります。もしかしたら etch 用の「徹底本」がないのが
sarge をインストールしたい理由なのかもしれませんが、基本的なところは
etch でも変わっていないので、etch をインストールするほうが圧倒的にメリッ
トがあります。