[debian-users:49515] Re: sshのセッション切れ

 川藤です。

On Tue, Oct 09, 2007 at 23:22:43 +0900
you SAITO Naohiko <hu3n-situ@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |斉藤だったりします。

 |Putty はすでにフォローされてるんで OpenSSH 側に対してですが、
 |
 |/etc/ssh/ssh_config or $HOME/.ssh/config に
 |
 |ServerAliveInterval (秒数)
 |
 |かな...。

 ありがとうございます。man ssh_configを見ると、

    ServerAliveInterval
        ... ProtocolKeepAlives is a Debian-specific compatibility
        alias for this option.

とあり、どちらも同じもののようですね。念のため、ProtocolKeepAlives
をやめて、ServerAliveIntervalで試してみましたが、期待通り(?)ダ
メでした。

 [debian-users:49497]のアドバイスを受けて、PuTTYの方は60秒でうま
くいったので、ServerAliveIntervalに60を設定して試したのですが、状
況は改善せず、セッションが切れてしまいます。

 もう少し調べてみると、ServerAliveIntervalと同様な設定がサーバ側
(/etc/ssh/sshd_config)にありました。ClientAliveIntervalです。こ
れが、

    ClientAliveInterval 3600
    ClientAliveCountMax 24
    KeepAlive yes

になっていました(だいぶ昔にセッション切れ対策として入れたことを思
い出しました、、、)。これを60秒にしてみました。

    ClientAliveInterval 60
    ClientAliveCountMax 60
    KeepAlive yes

 結果ですが、PuTTYの方は、(追加の設定を行わなくても)セッション
がキープされますが、OpenSSHの方は相変わらず切れてしまいます。

 Wiresharkでパケットをモニタすると、設定通り60秒ごとに通信が行わ
れています(PuTTY、OpenSSH共)。それでも切れてしまうという状況です。

 と、ここで気づいたのですが、ここまででClientAliveIntervalと
ServerAliveIntervalの両方を設定してあります。試しに、
ServerAliveIntervalを止めてClientAliveIntervalだけにしてみました
(値は60)。この状態だと、切れないようです。釈然としませんが、しば
らくこれで様子を見てみます。

 |# とは言いつつ、screen を起動するってのもさらにやってます。

 screen使ってます。ブチブチと切れる状況で、screenのありがたみがよ
く分かりました。

川藤