[debian-users:49500] Re: sshのセッション切れ

斉藤だったりします。

At Tue, 9 Oct 2007 19:34:39 +0900,
KAWAFUJI Mitsuhiro wrote:
>  sshですが、これまで特に問題なく使っていましたが、週明けあたりから、
> 無通信状態でセッションが切れるようになってしまいました。週末に
> apt-get update/upgrade でopenssl関係が更新されましたが、何か関係し
> ているのでしょうか? ssl、ssh関係のインストール状況は以下の通りで
> す。

>  一応、(クライアント側の)/etc/ssh/ssh_configに
>
>     ProtocolKeepAlives 300
>
> と入れてみましたが、やはり切れます。

Putty はすでにフォローされてるんで OpenSSH 側に対してですが、

/etc/ssh/ssh_config or $HOME/.ssh/config に

ServerAliveInterval (秒数)

かな...。
手元では問題なくファイヤーウォール越しに色々なホストとつながりっ放しで
行けていますので、一度お試しを。

# とは言いつつ、screen を起動するってのもさらにやってます。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>