[debian-users:49554] Re: DELL SC1430 にインストールしたい

木下です。

> ここで、RAID5というのを意識しないでインストールしましたが
> 意識しなくていいのかなという疑問が出てきました
>
> SC1430およびRAID5のインストールでの
> 注意事項ありましたらよろしくお願いします

私の経験からの意見です。

うちではPromiseTechnorogyのSATA RAIDカードを使って
Etchのインストールを行いましたが、RAIDをBIOSで有効にしていても、
カーネルからはHDD自体がそれぞれ認識されていました。

具体的にはポート1とポート2に接続したHDDをRAID1構成に設定して、
Debianインストーラを立ち上げた直後はsda、sdbと認識され、
Promiseのドライバをmodprobeでインストールすると、
mdというデバイス名に変わるというような格好です。
(私の場合これでブートに失敗してました)

どのレベルでブートに失敗するか分からないですが、
インストール後の起動中にハードディスクの認識(RAIDモジュールの認識)に関わる
メッセージは表示されませんでしょうか?

インストール先がsdaとか表示されているなら、注意すべきと思います。

きのした@こうべ