[debian-users:49555] Re: DELL SC1430にインストールしたい

武藤さん

 どうもありがとうございます
 現在、4回目のインストール再挑戦中です

> Etchでカーネル2.6.18を使っているという前提として、

 はい
  2.6.18-4-686
 です

> ・SC1430+RAID5+Etch自体は探してみると特に注意すべきこともなく、
>   実績も多いので、あなたのマシン・環境に特有の原因がある可能性
>   が高そうですね。

  はい
  また、言われそうですがqamilを使うので
  色々インストールするのが関係するか?

  spamassassinをソースからインストールしていますが
  ほんといやになるくらい沢山のソフトをインストール
  するのでこれは関係ないか?

  特殊(単純にインストールするとエラーが多発)
  と言えばこの辺でしょうか?

> ・電源供給は安定している?
> ・熱排気は十分にできている?

   気をつけます

> ・拡張カードなどを後からつっこんでいたり交換していたりする?

   拡張はありません

> ・インストールしようとしてるのは i386版? amd64版?

Debian GNU/Linux 4.0 r0 "Etch" - Official i386 NETINST Binary-1
です

> ・「どうしても不安定」の中身は? ディスククラッシュしてファイル消失
>   するということ?

  SSHで他のデータを持ってきてSTOPして
  現象としてはSUでROOTに成れない事で気づきます

> ・ファイルシステムは?デフォルトのext3?

    はい ext3です

> ・RAID5というのはMegaRAID + megaraid_sas ドライバによる
>   ハードウェアRAIDのことを指している?

  ここがよく理解できていません
  DELLに問い合わせしたらRAIDカード PERC5iを使っていますが
  ドライバーが合っていないのではという回答がありました

  ハードRAIDでもドライバ考慮しないとダメかと
  気づいたしだいです

> ・「不安定」とやらのときに、dmesgや/var/log/syslogなどの情報は?

  今回、再インストールしましたので
  ようすを見たいと思います
  (変えたのはGRUBを止めLILOにしました)

> ・RAIDコントローラのBIOSでディスクなどの状況を見てみたら?
  はい、BIOSは確認していませんでした

> ・memtest86+などでのメモリチェックはかけてみた?

   これは、知りませんでした
   参考にさせていただきます
   fsck をかけたのですが これは効果なかったというか
   反ってファイルが無くなってしまいました

以上