[debian-users:49565] Re: tcshがセグメンテーション違反

こうもとです。

Keni Matsuda さんの書いたこと:
> オリジナルの .history に対して以下のコマンドを実行してみて
> 何かエラーは発生しますか?
>
> iconv -f euc-jp -t utf-8 < .history > /tmp/.history.utf-8

 また再現してしまったので、上記コマンドを実行してみました。
 エラーはなく、変換されました。

 履歴をxとxのみに置換したものでも、同様の現象となりました。
#添付します。

 以下のコマンドで、時間(?)の行の置換がないことは確認しました。

$ diff <生.history> <置換.history> | grep '#'

 xとxだけで再現することから、不正文字で異常動作をしているわけでは
なさそうです。
 ちょっと文字を追加したり削除するだけで落ちないので、ある条件が重なっ
たときだけ、コード変換のためのバッファが足りなくなるとかの気がします。
#utf8環境に移れということでしょうか・・・。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx