[debian-users:49669] Re: [ Re: 新しめの機種のために新しいカーネルを導入するには?(Re: G33 Express チップセットを積んだ Gateway GT5218J

小林です。

From: "snowgrace"
Subject: [debian-users:49668] Re: [ Re: 新しめの機種のために新しいカーネルを導入するには?(Re: G33 Express チップセットを積んだ Gateway GT5218J
Date: Sun, 28 Oct 2007 23:20:16 +0900

> これは、なぜですか。Etch以外使わないほうがいいのはわかりますが。
> ソースファイルを入手してコンパイルしたほうがいいのでしょうか。
>
> 私は、量子化学を専攻したのでワークステーションをつかったことが
> ありますが、システム管理などはしていないのでUNIXのコマンドが
> 少しわかるだけです。言語はfortranとcの初歩を知っている程度です。

別に言語の知識なんて要りません。システム管理もこの話には関係しません。

何故なら単体で完結していないからです。パッケージ A の動作に B, C, D, E
という4 つのパッケージが必要だとして、B はシステムに入っているけれど残
りの 3 つはまだインストールされていなかったらどうしますか? それらもイ
ンストールしてやらねばなりません。しかしそれでも不十分です。C は実は F
を必要とし、F は G を必要とし、G は H と I と J を必要とするかもしれな
いからです。もしかしたら、「K と L のどちらか一方が必要」とか「K と、
(システムに既にインストールされている) M は一緒にはインストールできな
い」といった、もっと複雑な条件が含まれるかもしれません。

もちろんパッケージにはこういった情報がきちんと含まれていますし、
packages.debian.org の各パッケージのページにも含まれていますから、調べ
ることは可能です。もし、そういったことを調べて、必要となるすべての deb
ファイルをダウンロードしてインストールすることを厭わないのなら、止めま
せん。しかし、中途半端にして「エラーが出ました」などと言われても面倒を
見切れません。

どこでどう Debian を知ったのか知りませんが、Debian のパッケージ管理シ
ステムはこういったことの面倒をきちんと見てくれる非常に素晴らしいシステ
ムで、それが Debian の大きなウリの一つです。このようなことは、おそらく
Debian 関連のどのような書籍にも書かれているはずですが……。

ところで、etch 以外使わないほうがいいのはわかる、と自身で書かれている
のに何故 sid のをダウンロードして入れるのですか? 「使わないほうがいい」
のは大きなバグがある可能性などのためだと考えているのでしょうか? それな
ら大きな間違いです。上で説明した依存関係は、「B のバージョン X 以降」
などといった、バージョン情報を含んでいることだってあるからです。

というわけで、無闇に deb ファイルをダウンロードしてインストールするく
らいならソースファイルを入手してコンパイルするほうがましです。