[debian-users:49675] Re: REX-PCI56CXはDebianで可?

At Mon, 29 Oct 2007 13:32:55 +0900,
Koga wrote:
> <Ratoc等のメーカー提供のドライバーは有償じゃなかったですか?
> <
> 標準添付だそうです.
>
> http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci56cx.html
> 'Quote'
> Linux用ドライバを添付
> RedHat LINUX、Fedora Core 4などに対応したLinuxドライバを添付
> のCD-ROMに収録。
> 'Unquote'

Conexantのドライバはカーネル依存なので、Debian GNU/Linux 4.0 Etchの
2.6.18-*のカーネル向けに用意されているかどうかにかかってきます。
仮に収録されていても、セキュリティアップデートをかけた途端に
使えなくなったということもあり得ます。RATOCのほうは最新については
Linuxantから買えということになっていますね。

そのドライバ開発・販売元であるLinuxant http://www.linuxant.com/ですが、
フリー版は14.4kbpsのデータ通信のみで、56kbpsおよびFAX(クラス1)のサポートは
$20の有償版が必要と書いてあるように読めます。
フリー版のほうはDebian向けのソースコードがあるのでDebian Etch向けの
バイナリパッケージがなくても構築できるでしょうが、有償版は詳細を問い
合わせないとわからなそうです。