[debian-users:49742] Re: BIND設定ファイルの区切り文字

水野です。

傍観者でしたが、BINDのトラブルは本当に怖いですね。

> BINDを弄ったすぐ後に社内からメールを落とせないという連絡がありました。心
> 当たりがこれしかなかったため、修正することにしました。

ふと思ったのですが、BINDを触った直後にOEでメールが受信出来なくなった。

と言うことですが、社内で各PCが利用している名前解決用のDNSは、そのまま公開用のDNSで名前解決しているのでしょうか?
余裕があれば、プロバイダーが運営しているDNSを使った方が、名前解決は安定しないですか?

プロバイダーのDNSを使っているのであれば、今回の件はBINDの設定ミスが原因では無いように思います。

OEでは結構トラブルが出てとの事ですので、サーバが安定しているか確認してから、個々のPCの確認ですかね?