[debian-users:49741] Re: BIND設定ファイルの区切り文字

岩男です。

まず、原因を正確に把握しましょう。

朧月 wrote:
> TABにしたら解決しました。私としてはこれぐらいしか思いつきません。
> じゃぁ原因はなんなんでしょう。ただ、OEでは結構トラブルが出てます。メール
> が送れないとか・・・。

TABにしたら直ったからこれが原因だと判断するのは思考の放棄です。
設定ファイルの書き方と OE でメールを受信できないという事実を乱暴に
結びつけるのではなく、ひとつひとつ因果関係を明らかにしてください。

半角スペースで設定ファイルを書いたとき、

・メールサーバの IP アドレスの正引きに異常はないか
・OutlookExpress のエラーメッセージはどうか
・設定ファイルの編集ミスの可能性はないか

BIND がメールの受信に影響するのは IP アドレスが引けるかどうかですので、
編集ミスがあれば DNSキャッシュの差異で受信の可否が分かれた可能性も
あります。

--
岩男 皓一朗 <meta@xxxxxxxx>