[debian-users:49811] Re: How can I use old PCMCIA_cs with Kernel 2.6.23 ?

谷村@Debian 浦島です。

Kenshi Muto さん、詳細な助言をありがとうございます。
現在の状況をお応えいたします。

> デスクトップを選ばずに進めてリブートしたCUIでの作業では問題が
> なかった(apt、w3mなどは使えた)という理解でよいですか。
はい。
w3m http://www.nytimes.com に access し成功しました。
また、
apt-get install tree
apt-get install build-essential を実行し、
いずれも、インストール時に使用した unofficial version CDROM (2.6.23)を
要求されましたが、build-essential では、確かに net mirror site
に access し、download して、成功しました。

> 問題は「デスクトップ」を初期または追加でインストールしたときだけ
> 問題が出ると。
はい。
etch-custom-1013.iso (kernel 2.6.23) の CD からインストールし
[*] デスクトップ <= 初期から or 追加
[*] ラップトップ
[*] 標準システム
では インストール中は PCMCIA 経由で package install が実行されますが、
reboot 後は PCMCIA が認識されません。

現在は
[*] ラップトップ
[*] 標準システム
でインストールし、character base で使用しています。

なお、
[*] 標準システム
も選択せず
[*] ラップトップ
のみを選択してインストールしたところ、インストールは無事に終了しましたが、
reboot 時に
Running /script/init-bottom ... (boot 時によって異なります???)
で wait したまま進みません。

> 「pcmcia:this interface will soon be removed from the Kernel…」の
> メッセージについては警告であり、エラーではありません。これは
> pcmciaモジュールが登録されたときに呼ばれるものですね。
はい。
ただ、私としては、その後の message
"pcmcia: please expect breakage unless you upgrade to new tools"
が心掛かりです。

> デスクトップを選ぶまで使えていたのであれば、このメッセージが
> その段階になって出てくるというのも奇妙な話です。
> 挿したPCカードがピピっとも言わないのであれば、halかudevあたりが
> 疑わしいところですね。
はい。
PCMCIA card は挿したままでしたので、ピッ音は確認していませんが、
boot 時の dmesg に pcmcia / NE2000 の文字が出るあたりで
pcmcia card の link/act ランブが点滅を始めました。

なを、 udev については、
Debian 4.0 Etch の CD (US 製の 21 枚組) からインストール時には
No Ethernet card was detected, but Fireware interface is present
configuring N/W with DHCP
Net work configuration failed
となりましたので
Do not configure the network at this time.
を選択してインストールをすすめ、その後
いろいろと試行錯誤の途中で
/etc/init.d/pcmcia reload
を実行したとき
Linux >= 2.6.13-rcl and udev is enabled; use pcmciautils instead.
----------------???-----^^^^-----------------^^^^^^^^^^^^-------
の message が出て、失敗しました。

> デスクトップの追加インストールしてからリブートするまでにaptやw3m等での
> ネットワークアクセスはできましたか。
残念ですが、
「デスクトップの追加インストールしてからリブートするまでにaptやw3m等」
は実行していません。
laptop と standard system をインストール後には、上に述べたとおり
いずれも実行し成功しています。

> halパッケージを削除してから(ほかのも
> 消えちゃうと思うけど、とりあえず今は諦めて)再起動してみるとどうですか。
すみませんが、halパッケージについて知識がありません。
現在 net 上で検索・勉強中です。

> どうにも解決しない場合、いくつかのスナップショットでのログがないと
> 解析は難しいかもしれません。
はい。

> [...]
> 2. 同様の状態で、dpkg -l、lsmod、/var/log/dmesg、ifconfig -a の結果
> 3. scriptコマンドでログ採取モードにして、「デスクトップ」タスクを
>  インストール。exitでtypescriptというファイルができるので、それ
> 4. 再起動する前に、dpkg -l、lsmod、ifconfig -aの結果
> 5. 再起動して lsmod、ifconfig -a、/var/log/dmesg の結果
これらの各項目については、日を改めて実行してみます。

現在は、laptop + standard system で順調に稼動しています。
GCC の使用が主目的のため、しばらく この状態で使用してみます。

なお、
DELL power edge 6000sc + MS XP
Think Pad A22e + MS2000
Think Pad X22 + MS 98s
では Debian 4.0 Etch が、logon 時は (gdm を remove して)
CUTIで 稼動し、必要に応じて、startx から Gnome環境に入り、
順調に稼動しており、
brawser 及び mailer(送信時の日本語入力は未だできませんが)
の使い勝手もよく、それだけに
Vaio PCG-F75/BP + corega PCMCIA
での desktop 環境を実現したいところです。

詳細にわたる助言を本当にありがとうございます。
---
regards,
Hitoshi TANIMURA
tanimura@xxxxxxxxxxxxxxx
ojin-sun@xxxxxxxxxxx
---

Kenshi Muto さんは書きました: