[debian-users:50029] Re: BOOT時の起動順について

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Sat, 12 Jan 2008 13:04:14 +0900,
Tomoaki Ishikawa wrote:
> AMD64なsidにてBOOT時にudevが起動されていない
> 様な現象が発生してしまいました。

/etc/nsswitch.conf で wins (libnss_wins.so) を
指定していると、ブート時に udev などが落ちる
現象に遭遇したことがあります。原因は追ってないので
わかりません。:-X

> 現象:
> GV-MVP/RX2Wを挿しているが、ファームDLLが成功しない為
> 起動に時間がかかる。
> 起動後にpsで見たのですが、udevが起動していない。

たぶん、起動はするけど落ちているのかと思います。

> dmesgを見てみたのですが、udevが起動した/しない
> のログが判らない為実際に起動されておかしくなっているのか
> 起動されていないのかの区別がついていません。

ブート時オプションに「debug」を指定して、
ブート後に /tmp/initramfs.debug ファイルを
見てみるとか? (initramfs-tools(8) を参照)

> 実際に起動されたかどうかを見る術はあるのでしょうか?

手動で udev (など)を起動するとどうなりますか?
マルチユーザーモードとシングルユーザーモード、
それでもわからなければブート時オプションで「init=/bin/sh」して
適当に初期化 (手動で) してから udev を起動してみるとか。