[debian-users:50115] Re: HFS+ フォーマットの ISO ファイルの作成方法

平沢です。
返信ありがとうございます。

--- Shinnosuke Kimura <shin314@xxxxxxxxx> wrote:

> 木村です。
>
> hfsprogs というツールがあるようです。
> http://packages.debian.org/unstable/otherosfs/hfsprogs?lang=ja
> mkfs.hfsplus というコマンドが含まれているようです。
>
> Debian で使えるか分かりませんが hfsplus-tools というものの RPM
> パッケージがあるようです。

http://rpmseek.com/rpm/hfsplus-tools-332.14-4.fc5.i386.html?hl=com&cx=858:H:0:4077372:0:0:0

VMware Serverの仮想マシンにsidをインストールして、hfsprogsを
インストールしてみましたが、これはハードディスクのパーティションをHFS+
でフォーマットしたり、マウントするツールのようですね。
また、hfsplus-toolsも同様なもの受けとりました。欲しいのはHFS+
フォーマットのisoファイルを作成するソフトですが、ないんでしょうか?

以下はLinuxやDebianとは関係ない話
Mac OS Xに対応したmkisofsだと、HFS+フォーマットでisoファイルを
作成できるらしいので、x86 darwinで、mkisofsを含むcdrtoolsを
コンパイルしようとしたのですが、エラーが出てコンパイルできません
でした。
また、macportsあるいはdarwinportsというものがあり、バイナリ
ソフトをダウンロードできるようなんですが、darwinをVMwareの
仮想マシンにインストールしていて、VMwawreの仮想ネットワーク
アダプタをdarwinがサポートしていないため、ネットワークに接続でき
ません。
http://www.paulooi.com/2005/10/15/vmware-network-mac-osx-x86/
を参考にすると、LANには接続できるようになるのですが、インターネット
には接続できるようにはならなく、macportsないしdarwinportsの
利用ができません。