[debian-users:50116] Re: GNOME パネル→デスクトップからシャットダウンが消えた

小熊です。
亀レスですみません。
長南洋一 wrote:
# 小熊さんへ。メーリングリストに投稿する場合は、Reply-To: に
# 自分のアドレスを書かない方がよいのでは。

失礼しました。25番ポートブロックされた際に受信だけ自宅のサーバーにしたままになってたのを忘れてました。

Etch の GNOME で、いつのころからか、
【パネル】→【デスクトップ】で一番下にあったはずの
【シャットダウン】が消えてしまいました。
ログイン画面からも【Option】→【停止】の選択項目が消えました。
root terminal から shutdown -h now では結構不便なので、なんとか
GNOME 【パネル】→【デスクトップ】でシャットダウンできるように
戻したいのんですが、どうしたらよいのかわかりません。

GDM では「オプション」→「停止」だけですか。「再起動」も消えて
いませんか。もし両方とも消えているなら、/etc/gdm/gdm.conf か
/usr/share/gdm/defaults.conf の [greeter] セクションで SystemMenu が

  SystemMenu=false

になっていませんか。ここを true にするか、コメントアウトすれば
(default.conf のデフォルトではコメントアウトされている)、GDM でも
Gnome の「デスクトップ」でも、選択項目に現れるようになると思います。

SystemMenu=false
となってました。コメントアウトしたところ、【デスクトップ】でもログイン画面でもシャットダウンが復活しました。ありがとうございました。

#たぶん無意識に【シャットダウン】を削除してしまってたんでしょうね。どうやればそうなるのかはまるで心当たりがありませんが。