[debian-users:50224] Re: _IceTransSocketINETConnect() no usable address for host:nnn

 川藤です。

On Sat, Mar 01, 2008 at 20:25:06 +0900
you Kazuhiro NISHIYAMA <zn@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |西山和広です。

 |再現できなかったのですが、検索してみたところ、/tmp/.ICE-unix以下がおか
 |しくなっているか、SESSION_MANAGER環境変数がおかしい可能性があるような
 |ので、screenでunsetenv SESSION_MANAGER(またはシェルでunset SESSION_MANAGER)
 |してみるとか、/tmp/.ICE-unixを消して再起動してみるとかするとどうでしょうか?

 ありがとうございます。

 /tmp/.ICE-unixが何者か良く知らないので、消してしまうのが躊躇され
ました。

 しかし、これからふと思いつくことがあって、試したところうまくいき
ました。

 実は(という程でもないですが)、Xを再起動したという経緯がありま
す。Xを再起動しても、OSをリブートしたわけではないので、screenのセッ
ションはそのまま残っていて便利だなと思っていたのですが、これが落と
し穴だったみたいです。

# xorgのドライバをnvからnvidiaに変えてみました。

 別のターミナルウィンドウでscreenのセッションを新たに開いてOOoを
起動しましたが、問題ありませんでした(すみません、最初に確認すべき
項目ですね。うっかりしてました)。

 問題が生じていたターミナルも、そのscreenのセッションを閉じて、新
たに開いたscreenでは問題なくOOoが動作しました。

 もしかすると、screenを起動し直さなくても、/tmp/.ICE-unixを消す等
の処置で問題は解消したのかもしれません。

川藤