[debian-users:50274] Re: ビデオ分配器での解像度

>  再起動をするとモニタの解像度が640x480になってしまいその後変更が出来ません。
>  モニターを直接ビデオポートに接続してブートさせれば問題なく指定した解像度
>  1024x768で表示出来ます、その後その状態でビデオ分配器に接続すれば指定した
>  解像度で
>  問題なく見ることが出来ます。

以下のオプションをxorg.confのSection "Device"に加えるとどうなるでしょう?

	Option		"NoDDC" "1"
	Option		"IgnoreEDID" "1"

また、ビデオカードに複数の出力がある場合(e.g.: DVI-IとAnalogDSub15)、
それを変更するだけで解決、という可能性もあります。