[debian-users:50275] Re: 2/17マイナーリビジョンアップ後、VMwareサーバでエラー

柴田(あ)です。

困ったときはお互い様で知恵を出し合いたいと思います。
過去にいろいろ指摘いただいて当方も助かった思い出があります。

<OF2C5BC861.AA2E4DB4-ON49257411.00328A3D-49257411.00349123@xxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:50268] Re: 2/17マイナーリビジョンアップ後、VMwareサーバでエラー" において、
   "Wed, 19 Mar 2008 18:34:14 +0900" 発信のメイルで
   "kotake-y@xxxxxxxxxx"さんは書きました:

>  あ、いろいろネットを調べているうちに、1.0.5がリリースされていたの
> で、1.0.5で試してみましたが、状況変わらずです。
>  どうもdebianのlinux-headerあたりが怪しそうな気がするんですが。

一点のみですが…
linux-header というと、はまったか思い出せませんが、
linux-header のバージョンと現在動いている kernel の
バージョンが違うとかいうことはありませんか?

当方の手元だとこんな感じです。

$ uname -a

Linux oltctrlr 2.6.18-6-686 #1 SMP Sun Feb 10 22:11:31 UTC 2008 i686 GNU/Linux

$ dpkg -l | grep linux-header

ii  linux-headers-2.6.18-5           2.6.18.dfsg.1-13etch6                Common header files for Linux 2.6.18

ii  linux-headers-2.6.18-5-686       2.6.18.dfsg.1-13etch6                Header files for Linux 2.6.18 on PPro/Celero

ii  linux-headers-2.6.18-6           2.6.18.dfsg.1-18etch1                Common header files for Linux 2.6.18

ii  linux-headers-2.6.18-6-686       2.6.18.dfsg.1-18etch1                Header files for Linux 2.6.18 on PPro/Celero

コンパイルが通っているということなので、
ここが問題ではないと思いますが、一応バージョンあわせの
確認もということで…

あと、当方で現在使用しているのは一つバージョンが古いですね。
rpm でなく、 tar ball を展開してコンパイル→インストールしてます。

$ ls -1

backup

Desktop

vmware

VMware-server-1.0.4-56528.tar.gz

vmware-server-distrib

>  んー、実は私もDebianの再インストール、してみたんです。
> Debian-40r2-netinstを使ってインストールしましたが、この場合新しいカーネルを
> ネットから持ってきてしまうので。
>  サーバはCD-ROMしかついていないものなので、雑誌についているようなインスト
> DVDからインストールできればいいんですが、それができません。 古いCDイメージ
> があればいいのですが、debianのmirrorサイトなどのぞいてみても、古いものは消
> されてしまっていました。

当方、 CDROM のイメージの一枚目を jigdo で作成して
最小インストールしてから、 apt-get install hogehoge な
方法だけで困ったことがないので、古いバージョンのみで…
というと確かに困ったことになるかも…

ログの見方は全然わからないので、動いているソレでは
どんなログがでているか?というところについては
お見せできると思いますので、必要なときにはどうぞ
ご用命ください。

E-mail:help@xxxxxxxxx