[debian-users:50268] Re: 2/17 マイナーリビジョンアップ後、VMwareサーバでエラー

柴田(あ)様

 レスポンス、ありがとうございます。

SHIBATA Akira <help@xxxxxxxxx> wrote on 2008/03/19 17:15:41:

> [...]
>
> <OF50CC6AE4.97C0CEA7-ON4925740F.0009EFD3-4925740F.001BE26D@xxxxxxxxxx>
の、
>    "[debian-users:50244] 2/17マイナーリビジョンアップ後、VMwareサーバ
> でエラー" において、
>    "Mon, 17 Mar 2008 14:04:35 +0900" 発信のメイルで
>    "kotake-y@xxxxxxxxxx"さんは書きました:

> 必ず browse ボタンだけですか?
> 実は HDD に負荷がかかったときに必ずフリーズということは

 HDDに負荷がかかって、ということはないと思います。 VMware-Serverのconsole
上で「browse」ボタンをクリックしたときに限られています。

> たとえばネットワーク越しに VMware-Server のコンソールを
> 動かしてみて、 browse ボタンをクリックするとどちらが
> 固まりますか?

 上記を試してみたところ、なんと!ふつうにブラウズできてますねぇ。 環境
は、CentOS5.1+VMware-Server1.0.4上のconsoleから、当該
Etch+VMware-Server1.0.5に入ってブラウズしてみました。
 あ、いろいろネットを調べているうちに、1.0.5がリリースされていたの
で、1.0.5で試してみましたが、状況変わらずです。
 どうもdebianのlinux-headerあたりが怪しそうな気がするんですが。
#でもそうだとしたら、もっと大騒ぎになっていそうな。

> こちらは、当方ならイメージをバックアップというかコピーして
> インストールしなおしをやってみます。
> 実際には先述のように、ハードウェア障害だったので、
> コピー途中で固まったりなどで OS インストールしなおしても
> ダメだったのですが、 Debian のインストールは簡単なので
> 時間さえかければということで、再現実験としては簡単でした。

 んー、実は私もDebianの再インストール、してみたんです。
Debian-40r2-netinstを使ってインストールしましたが、この場合新しいカーネルを
ネットから持ってきてしまうので。
 サーバはCD-ROMしかついていないものなので、雑誌についているようなインスト
DVDからインストールできればいいんですが、それができません。 古いCDイメージ
があればいいのですが、debianのmirrorサイトなどのぞいてみても、古いものは消
されてしまっていました。

小竹