[debian-users:50311] Re: HDDのクローン

水野です。

>  Acronis True Imageというソフトもあるのですが、Linuxの場合だと
>  GRUBの復旧作業をしなければならないと言われました。

当方WindowsVistaでは、「Acronis True Image」を使っていますが、Debianに対応していましたかね?

HDDのクローンと言えば、センチュリー社の「これDO台」シリーズが好きで、時々HDDを複製してバックアップしていました。
しかし、サーバやPCの電源を落とし、HDDを引っこ抜く作業が必要なので、あまり現実的では無いかも?

ここの所HDDも寿命が延びているのか、自分自身の扱いが上手くなったのか、サーバの故障原因のほとんどはハードウェア的な物が多いです。

クローンで復活しても、全く同じ状態で起動しない事が多々あり、結局今の対策は、空きサーバを準備しておき、故障した場合は、必要なデータだけを抜き出し、空きサーバを稼働させています。

と言う感じでデータが消えないか、少しははらはらしながら、データ単位でのバックアップをしています。