[debian-users:50313] Re: HDD のクローン

きのしたです。

> HDDのクローンと言えば、センチュリー社の「これDO台」シリーズが好きで、時々HDD
> を複製してバックアップしていました。
> しかし、サーバやPCの電源を落とし、HDDを引っこ抜く作業が必要なので、あまり現
> 実的では無いかも?

# tar cf - / | 7za a -bd -so -mx=9 archive.tar.7z
# dd if=/dev/sda of=mbr.img bs=512 count=1

なんていう感じの力技イメージは無し?(^^;

とはいえ、先日XPのイメージ取ったときは、
デフラグして、ページファイル消して、
中身0で埋めたファイルをディスクの最後まで書いて消去して、
ddコマンドでイメージ作りました。
作成と復元に思いっきり時間が掛かりますが、2台コンピュータがあれば
タダで出来るのでMな方にはお奨めです。
6GB使用/80GBで3GBのイメージが出来ました。