[debian-users:50312] Re: HDDのクローン

お世話になってます、朧月です。

breeder8823@xxxxxxxxx wrote (2008/03/27 11:05):

> 当方WindowsVistaでは、「Acronis True Image」を使っていますが、Debianに対応していましたかね?

サポートに問い合わせメールを出したのですが、Debianとまでは伝えてなかった
です。

> HDDのクローンと言えば、センチュリー社の「これDO台」シリーズが好きで、時々HDDを複製してバックアップしていました。
> しかし、サーバやPCの電源を落とし、HDDを引っこ抜く作業が必要なので、あまり現実的では無いかも?

http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535pro.html

説明文を読む限りだと転送先のHDDをあらかじめフォーマットしておかなければ
ならなそうなんですが、どうなんでしょう。

それ以外ではなかなか良さげです。

> ここの所HDDも寿命が延びているのか、自分自身の扱いが上手くなったのか、サーバの故障原因のほとんどはハードウェア的な物が多いです。
> クローンで復活しても、全く同じ状態で起動しない事が多々あり、結局今の対策は、空きサーバを準備しておき、故障した場合は、必要なデータだけを抜き出し、空きサーバを稼働させています。

RAIDも過信するとはまるそうなので、サーバーの設定を全部終えてからクローン
作成→データだけ随時コピーで障害に備えようかと思ってます。

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx