[debian-users:50472] CyberBLADE XP2 ドライバ リクエスト

初めまして、れふじと申します。
以下について、助言を頂きたくて送りました。

Toshiba DynaBook Satellite 1860 SA170/5 を使っています。
ビデオチップは、Trident CyberBLADE XP2 です。

trident ドライバではサポートされていないのですが vesa ドライバで
動かしてます(インストール時に vesa を選ぶ必要あり)。

私のモニターは、1024x768 なので、普通に使う分には何も問題ありません。

ところが、上記のことを Web 上に書いておいてあるのですが、たまに
質問が来ます。同じ CyberBLADE XP2 を 1400x1050 で使おうとしている様です。

気になったのでいろいろ調べてみたのですが、
SVGA+ 1400x1050 サイズは、vesa だと動かない(かも?)というものみたいです。
http://wiki.x.org/wiki/FAQVideoModes#head-d174fd476064edf62ed05d71d8a91b3dc4307324

SVGA+サイズを動かすというのは私もテスト出来ませんし、本人に任せるとして、
CyberBLADE XP2 が trident でサポートされていないのは少し気になります。

そこで、CyberBLADE XP2 に対応してもらえる様にリクエストを出そうかと思って
いますが、こういうリクエストを出していいものかどうかがわかりません。

古い(と言っていいのかどうか分りませんが)ハードですし、あるボードセット
(多分ノートパソコン用)でしか使われなかったみたいなので、リクエストする
人もいなかったのかもしれません。何か手がかりがないかと検索しても、
探し方が悪いのか、情報と呼べるものはあまり見当たらないです。
(「万年いちユーザー」なので、大事なものは見落としているかもしれません)

最終手段はドライバを書くということでしょうが、パッケージを作ったり、
システムをあれこれカスタマイズしたりというのはあまりやったことがないので、
ドライバを書くのも手に負えるかどうかは分りません。
(まあ気合と根性でしょうけど……)

1、何かこのチップについての情報

2、リクエストを出すとして、どこに出すか? X-strike-force? xorg?
あるいは止めた方がいいとか。

3、一応、バグ報告の仕方は目を通しましたが、何か特に注意するような
ことはないでしょうか?

4、テスターくらいなら出来ると思うのですが、それについてのアドバイスなど

このあたりをご存知の方はいらっしゃらないかと思いメールを送りました。
よろしくお願いします。
(debian-users に送るべきものではないかもしれまんが……)

れふじ
mindrefugee@xxxxxxxxx