[debian-users:50485] Re: CyberBLADE XP2 ドライバ リクエスト

河野@南部製作所です
> Toshiba DynaBook Satellite 1860 SA170/5 を使っています。
> ビデオチップは、Trident CyberBLADE XP2 です。
>
> trident ドライバではサポートされていないのですが vesa ドライバで
> 動かしてます(インストール時に vesa を選ぶ必要あり)。
>
> 私のモニターは、1024x768 なので、普通に使う分には何も問題ありません。
>

> ところが、上記のことを Web 上に書いておいてあるのですが、たまに
> 質問が来ます。同じ CyberBLADE XP2 を 1400x1050 で使おうとしている様です。

> [...]
該当のパソコンが VBE で 1400x1050 を定義しているかどうか調べてみたらいか
がでしょうか。
もし定義されているなら、vesa ドライバだけでなんとかなるかもしれません。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA003720/lpproj/dostools.htm
ここの vbei を使って vbei -s とDOS上で(純全たるDOS上で)実行してみたら
どんなリストが得られるでしょうか。ビデオチップは異なりますが、機種によって
は BIOS 上に 1400x1050の解像度が存在するものもあるようです。

少し調べただけなので、上記は DOSのプログラム ですが、Linux上にもモード一覧を
表示するプログラムはあるかもしれません。

TEL: +81-88-626-6075
E-mail: office@xxxxxxxxx
南部製作所 河野