[debian-users:50477] Re: CyberBLADE XP2 ドライバ リクエスト

At Tue, 6 May 2008 22:29:54 +0900,
れふじ wrote:
> Toshiba DynaBook Satellite 1860 SA170/5 を使っています。
> ビデオチップは、Trident CyberBLADE XP2 です。
>
> trident ドライバではサポートされていないのですが vesa ドライバで
> 動かしてます(インストール時に vesa を選ぶ必要あり)。
> 私のモニターは、1024x768 なので、普通に使う分には何も問題ありません。
(snip)
> [...]
> CyberBLADE XP2 が trident でサポートされていないのは少し気になります。
>
> そこで、CyberBLADE XP2 に対応してもらえる様にリクエストを出そうかと思って
> いますが、こういうリクエストを出していいものかどうかがわかりません。

> 最終手段はドライバを書くということでしょうが、パッケージを作ったり、
> システムをあれこれカスタマイズしたりというのはあまりやったことがないので、
> ドライバを書くのも手に負えるかどうかは分りません。
> (まあ気合と根性でしょうけど……)

> 1、何かこのチップについての情報

ドライバではXP、XPAi1、XP4、XP5といったものが定義されているようですが、
XP2はどの間に入るかわかりますか?
Windowsもあるならドライバのinfを見ると何か情報があるかもしれません。

> 2、リクエストを出すとして、どこに出すか? X-strike-force? xorg?
> あるいは止めた方がいいとか。

Debianに出されても微妙な話でしょうから、ドライバを実際に開発している
X.Orgがよいでしょう。
ただ内容はWishlistなので、詳細情報を出してぎりぎり見てもらえるレベル、
パッチにしてようやく対処されるかもしれない、というところかも
しれませんね。会話に自信があるならX.OrgのIRCに出てぶつけてみる
というのもありかも(カンファレンスは終わってしまったか)。

> 3、一応、バグ報告の仕方は目を通しましたが、何か特に注意するような
> ことはないでしょうか?

できるだけ該当のビデオカードについて調査を深めること、ですかね。
シリーズの何に近いかを調べる。カード表面を見て乗ってるいくつかのチップの
型番を拾ってみる。PCI IDについてはblogで書かれていましたが「なんとかの9960」
ですよね。lspci -vvとlspci -nvvの結果それぞれからビデオカード部分を抜き出し
ておくとよさそうです。

> 4、テスターくらいなら出来ると思うのですが、それについてのアドバイスなど

まずはblogで書かれていたようにご自身で試行錯誤してみるのもチャレンジの
しがいがあるのではないでしょうか。

#万が一ビデオカードが壊れても責任は取れないですけど…

なお、linuxカーネルのほうのvideo/trident.hというのはコンソールフレーム
バッファの話で、Xとは関係がありません。
見るべきはxserver-xorg-video-tridentパッケージのソースコードになります。
詳細についてはX.OrgのWebにあるドキュメントを参照することになるでしょう。
TVを見るとか3Dとかという話でなければ、XP2用のエントリおよび
ほかのXPシリーズのどれかと同じ挙動をさせるロジックを組んでビルド、
ドライバディレクトリにコピーして実行、といった手順でもしかしたら
うまくいくかもしれません。