[debian-users:50489] Re: CyberBLADE XP2 ドライバ リクエスト

れふじです。
河野さん。情報ありがとうございます。

From: nanbuwks <office@xxxxxxxxx>

> 該当のパソコンが VBE で 1400x1050 を定義しているかどうか調べてみたらいか
> がでしょうか。
> もし定義されているなら、vesa ドライバだけでなんとかなるかもしれません。

VBE が分らなかったので(勉強になります)調べてみたのですが、BIOS の
情報という風に解釈していいんでしょうか?vesa ドライバには、BIOS からの
情報をクリアするかしないかのオプション ModeSetClearScreen があります。
「これも試してみれば?」と質問者に言ってはみましたが、それの回答は
無いので、試したらどうなるかは分りません。成功しても色深度が落ちる?

ただ、このオプションがあるにもかかわらずわざわざ FAQ に書いていると
いうことは、それを用いてもうまく行かないか、あるいはうまく行くとして
も物と場合によるということかなと私は解釈したのですが…。
vesa ドライバに、1400x1050モードはビルトインで無いですし。

ともあれ、私はテスト出来る環境にないので、試して確かめるということも
できず、あくまで推測です。間違っていたら教えて下さい。

> http://hp.vector.co.jp/authors/VA003720/lpproj/dostools.htm
> ここの vbei を使って vbei -s とDOS上で(純全たるDOS上で)実行してみたら
> どんなリストが得られるでしょうか。ビデオチップは異なりますが、機種によって
> は BIOS 上に 1400x1050の解像度が存在するものもあるようです。
なるほど、そんなツールがあるのですね。
私は Windows (dos さえも) 持っていないので使えませんが、
誰かをヘルプする時に今後使えそうです。
教えて頂いてありがとうございます。

> 少し調べただけなので、上記は DOSのプログラム ですが、Linux上にもモード一覧を
> 表示するプログラムはあるかもしれません。
いかにもありそうなプログラムではありますね。後で調べてみます。
ひょっとして、フレームバッファはVBEの情報を見ている?
インストーラーも見ていそうなきはしますが…。
すいません。ただの推測です(←あまり推測でものを書かないように)。

河野さん、どうもありがとうございました。

れふじ
mindrefugee@xxxxxxxxx
http://blogs.yahoo.co.jp/mindrefugee307/
http://mindrefugee.blog29.fc2.com/