[debian-users:50480] Re: CyberBLADE XP2 ドライバ リクエスト

れふじです。
武藤さん。ありがとうございます。

> ドライバではXP、XPAi1、XP4、XP5といったものが定義されているようですが、
> XP2はどの間に入るかわかりますか?
> Windowsもあるならドライバのinfを見ると何か情報があるかもしれません。

その辺の情報が無いかと思って検索してみるものの、既にメーカーは無いですし。
名前からすると、XP4 の前のような印象を受けますが、
関係無いかもしれないですが、pci id の数字は一番大きいので、
最後なのかとも思ったり。
あとは、使っているパソコンの発売日時から類推するしかないですかね
(これはまだやってない)。

Windows は持ってませんが、cyberblade シリーズの win 用ドライバをいくつか
落としてきて inf を眺めてみます。

> Debianに出されても微妙な話でしょうから、ドライバを実際に開発している
> X.Orgがよいでしょう。
> ただ内容はWishlistなので、詳細情報を出してぎりぎり見てもらえるレベル、
> パッチにしてようやく対処されるかもしれない、というところかも
> しれませんね。会話に自信があるならX.OrgのIRCに出てぶつけてみる
> というのもありかも(カンファレンスは終わってしまったか)。
分りました。出すとすれば xorg ですね。
とにかく、パッチを書くか書ける材料くらいは用意しないと、ということですね。

> できるだけ該当のビデオカードについて調査を深めること、ですかね。
> シリーズの何に近いかを調べる。カード表面を見て乗ってるいくつかのチップの
> 型番を拾ってみる。PCI IDについてはblogで書かれていましたが「なんとかの9960」
> ですよね。lspci -vvとlspci -nvvの結果それぞれからビデオカード部分を抜き出し
> ておくとよさそうです。
ノートパソコンの中なので、開けるのは微妙です。
(別の目的で開けようとしたが結局開け方が分らなかった)
Web上にチップの写真なら発見しましたけど、そこから何か分りますかね。

> まずはblogで書かれていたようにご自身で試行錯誤してみるのもチャレンジの
> しがいがあるのではないでしょうか。
やはり、そうですよね。その前に情報集めでしょうけど。

> #万が一ビデオカードが壊れても責任は取れないですけど…
#うっ、それは……。

> なお、linuxカーネルのほうのvideo/trident.hというのはコンソールフレーム
> バッファの話で、Xとは関係がありません。
なるほど。教えて頂いてありがとうございます。

> 見るべきはxserver-xorg-video-tridentパッケージのソースコードになります。
> 詳細についてはX.OrgのWebにあるドキュメントを参照することになるでしょう。
> TVを見るとか3Dとかという話でなければ、XP2用のエントリおよび
> ほかのXPシリーズのどれかと同じ挙動をさせるロジックを組んでビルド、
> ドライバディレクトリにコピーして実行、といった手順でもしかしたら
> うまくいくかもしれません。
以前から、xserver-xorg-video-trident のソースを眺めてはいて、
やるんならそういう方法かな?とは思っていました。
どこをどうしていいのかは、まださっぱり分りませんが。

結局はまず情報を集めるのが先決ですね。
(あと、自分の勉強)

blog まで探してコメントしていただいてありがとうございます。
もう少し、頑張ってみます。

れふじ
mindrefugee@xxxxxxxxx
http://blogs.yahoo.co.jp/mindrefugee307/