[debian-users:50487] Re: systemを維持するには

nanoです。
 返信遅れました。この返信方法が適正なのか自信がありませんが,まずは返信します。(送れた言い訳は文末)

武藤さん,小林 @ aptitudeさんありがとうございます。
武藤さんに教えていただいた

  「Ctrl+T」→(右カーソルで移動)→「オプション」→「依存関係の処理」
  →「使われていないパッケージを自動的に削除します」のチェックをオフ

は最後の手段としてとっておき,より根本的な対策も検討してみます。

 小林 @ aptitudeさんの書き込みにちょっと思い当たる点があります。依存関係が壊れているかもしれません。それを確認後また改めて御報告いたします。

 質問投稿したものの、どうやって返信してよいものやらと方法を模索しているうちにふと迷い込んだアプリケーション/debian/lunguage environment/native lunguageをクリックしてしまい
設定するとかのメッセージ。
 既に設定済みなのに,自分が設定したものよりsystemが手伝ってくれる方がましとか思い,誘いに乗ってしまいました。しかしこれが間違いの元。
仮名入力がそれまでのやりかたではできなくなり、いろいろ試したもののまったく受け付けず。さりとて休眠中のpcのmail設定復旧するのも量があるのでそれもかなわずでanthyの復旧で手間取り返信が遅れてしまいました。

申し訳ありません。
---
nano
	from Debian GNU/Linux 4.0(etch)
							    ---