[debian-users:50696] Re: stable と testingの混在について

小林です。

From: "webmaster@gaz"
Subject: [debian-users:50695] Re: stable と testingの混在について
Date: Fri, 20 Jun 2008 06:37:38 +0900

> ご指摘に関連している思うのですが
> stableにtestingのcurlをインスールしようとしたのですが、
> 依存関係を解決できないようで不可でした。
>
> そこで、ソースから作ろうかと少し試みたのですがやはり依存する他のパッケージ
> の関係であきらめました。

backports.org を利用するのがよいかと思ったのですが、curl は今のところ
etch-backports にはないようですね……。

> 今度は、testingのPCを作ろうとしjigdoでlenny amd64 beta2 CD 1(6/7更新)
> を作りインストールを試みたのですがソフトの選択後、
> パッケージの収集中にエラーが発生してしまう状況でストップしています。
> 試しに、etchをその機械にインスールしたら問題なくインスートールできました。
> source.listをetchからlennyに変えてインストールを試みるか、jigdoのファイルが
> 更新されるまで待つか思案中です。

「パッケージの収集中にエラーが発生してしまう」というのは、
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200806/msg00030.html に書かれて
いるようなものではないでしょうか? 手元で確認したわけではありませんが、
Debian-Installer lenny beta 2 は、ちょうどタイミングが悪い時期にリリー
スされてしまい、apt の問題で、日本語で aptitude を使おうとしてもエラー
になるはずです。

そのようなわけで、現在、インストーラで testing を入れたい場合は、
以下のどちらかの方法をお勧めします。

* 最初に英語を選び、インストールだけは英語で行う。
* http://www.debian.org/devel/debian-installer/ の下にある daily イメー
  ジを使う (現在の apt では修正されているので、おそらく daily イメージ
  なら大丈夫だと思います)。