[debian-users:50885] Re: MBRを上書きしてしまいました。

長南です。

脇筋というか、周辺情報について少し追加します。
ほぼ野宮さんと同じことを言うことになるのですが、それ以外のことも
すこしは書きます。

梅田さんのメールより [debian-users:50871] より

> 手元に有るのはインストールCDと、KNOPPIXだけです。質問なのですが、イ
> ンストールCDからブートする方法が有るのでしょうか?手持ちの書籍で調
> べたのですが、MBRが上書きされたら、もう、手は無い、MBRをバックアッ
> プするようにとの解説でした。

[debian-users:50880] を見たところ、わたしが読み間違えていたようです。
梅田さんは、debian のインストール CD からハードディスク中の debian が
存在する領域をルート・デバイスとしてブートできるか、と質問なさっていた
のですね。

わたしが訊いていたのは、ブート可能な CD が使えますか、というだけの
ことです。BIOS と CD ドライブが正常であることを確かめたかっただけ
ですから。

「インストール CD のカーネルでハードディスクの debian 領域を
ブートする」方ですが、一見可能そうに思えるものの、難しいんじゃ
ないでしょうか。すくなくとも、わたしにはブート時に付ける適当な
オプションが思い付きません。また、rescue mode や(ほかのディストリ
ビューションとは言え)いろいろな Live CD もあるので、あまり使いでが
あるとも思えません。

それでも、昔の起動ディスクのようなものがもし欲しいのでしたら、
[debian-users:50518] と [debian-users:50519]に作り方のひとつを
書いておきましたから、御覧になってください。

  http://lists.debian.or.jp/debian-users/200805/msg00067.html

--
長南洋一