[debian-users:50881] Re: MBRを上書きしてしまいました。

長南です。

梅田さんと野宮さんのやり取りをよく読まないで書いています。
既出のことや、ずれた話があるかもしれません。

梅田さんのメールより [debian-users:50871]

> 元の状態、つまり、BOOT順の設定は、全てCD-ROMにして居ります。

一番目の ブート・デバイスが CD-ROM だということはわかりました。
二番め、三番目のブート・デバイスはどうなっているのですか。
ハードディスクが 2 台あるのでしょう。どっちが起動順が高いんですか。

# 二番目か三番目にハードディスクを選んでおけば、IDE ハードディスクの
# 場合は、マスタ、スレーブの起動順に自動的になるんでしたっけ。

うちの場合、ブートデバイスの起動順は以下のようになっています。
梅田さんも確認のため、一度ほぼこんな風にしてみてくださいませんか。

  1st Boot Device    [Removable]
  2nd Boot Device    [CD-ROM]
  3rd Boot Device    [Hard Disk]
  4th Boot Device    [Disabled]

> ハードディスクからブートしようとしても途中で(電源を入れて、基
> 本的なハードの読み込みがあってすぐに)止まってしまいます。

くどいかもしれませんが、確認です。今現在は、止まる直前にどんな
メッセージが出ているのですか(できたら、五六行引用できるとよい)。

> CDといってもインストールCD だけなので、インストールが始まってしま
> います。

パーティションの分割が実際に行われる前に、インストールを中止して
しまえば、何の問題もありません。CD ブートが可能かどうかのチェックには
使えます。

また、インストール CD の boot プロンプトで、debian は rescue と、
Vine は linux rescue と打ち込めば、rescue mode が使用できます。
rescue mode というのは、root で最小限の作業ができるモードです。

> そこで、KNOPPIXを起動してみました。これは上手くいきました。
> HDB(Debianの領域です)をマウントすると、menu.listが表示されました。

Knoppix でもかまいません。これで、現在 CD からブート可能だと
わかったわけです。とすると、BIOS そのものにも CD ドライブにも
問題はないということになります。おそらく問題は、ハードディスクに
関係しているんでしょう。

> 手元に有るのはインストールCDと、KNOPPIXだけです。質問なのですが、イ
> ンストールCDからブートする方法が有るのでしょうか?手持ちの書籍で調
> べたのですが、MBRが上書きされたら、もう、手は無い、MBRをバックアッ
> プするようにとの解説でした。

話が脱線することになりますが−−
MBR のバックアップをとるようにというのは、立派な助言です。
しかし MBR が上書きされたところで、上書きしなおせばよいのです。
Win XP の MBR なら XP 流のやり方、Vista の MBR なら Vista 流の
やり方で。Grub や LILO の場合は、Grub や LILO を MBR へ
再インストールすることで。

> KNOPPIXが起動できたので、fdisk -l を試しました。以下、結果です。

ほんとにこれだけですか。気に入りません。hda1 は 104 MB しかない
わけです。hda2 の方は swap ですから、hda1 の 104 MB の中に
X Window System を含めた Vine 一式が入っていなければならないことに
なります。ちょっと信じられません。おそらく、この hda1 は /boot
パーティションで、このほかに / 用のパーティションがあったのでは
ないでしょうか(あるいは、hda1 が / で、ほかに /usr 用のパーティションが
あったのかもしれない)。それは消えてしまったんでしょうか。

Knoppix から /dev/hda1 の中に何があるか調べられるはずです。

> これは、Debianのmenu.listです。

この menu.lst には Vine の記述がありませんね。適切に書いてやれば、
起動時に Vine を選択することもできたはずなんですけれど、どうやら
Vine の / 以下が行方不明になっているようで……。

それから、もう憶えていらっしゃらないでしょうが、debian をインストール
したとき、GRUB はどこの MBR に入れたのですか。hda ですか。hdb ですか。

--
長南洋一